今日の湖-鐘-



 今日の湖といっても、昨日の写真の続きです・・・(^_^;)
家族のシルエットを撮ることができました。


今日の湖-鐘-_b0166896_22152156.jpg

                             今日は、地元の教育委員会が主催する「美術展覧会」に
                             行ってきました。
                             知人が、絵画を出展しているので、見に行ったのですが、
                             とても面白い時間になりました。その理由は・・・・。

                             ひととおり見て、写真が展示されている2階に上がりました。
                             今日は、最終日だったので、特選や準特選を取った写真の
                             講評が行われていました。
                             審査員の講評は、とても辛口なものでしたが、聞いていると
                             なるほど~、やっぱり~、とうなずけることをずばずばおっしゃるのです。 

                             「これはいらない!」「なにがいいたいかわからない!」という言葉は
                             厳しいようですが、的を射ていると思いました。
                             そして、大切なことは「画面の処理」と「ピント」

                             なんかちょっと悩んでいたことがなくなってゆくのを感じました。
                             まだまだ先は遠いけどね・・・。






 
Commented by smart_smile at 2012-12-09 23:13 x
夕景でしょうか、とっても好いですね。
シルエットが絵になってます。
家族の会話が聞こえてきそうですね。。。
Commented by roseyrosey at 2012-12-09 23:17
波間が煌めいて、きれいな夕景にうっとり。
シルエットもくっきりと、貴重な一枚になりましたね。
必要なもの、いらないもの、これは自分ではなかなか気付かないことかもしれません。
いい場面に出会えてよかったですね。
Commented by Harvest--Moon at 2012-12-10 09:07
おはようございます!
これは鐘なのですね~
とても歴史がありそうな鐘、
ご家族とともに、素敵なシルエットになってますね!
写真の講評、怖いもの見たさで、
自分のもしてもらいたいかも!!笑
Commented by mizutama_life at 2012-12-10 11:22
こんにちは。

夕暮れ色に、ご家族の温かな情景が重なり
ほんわか優しい気持ちにさせてもらえるお写真ですね。^^

写真の講評、参考になりそうですね。
言われないと気付けないことってありますものね。
でも自分の写真だったら辛口評価はちょっと怖いかもですー。。。笑
Commented by blaise-photo at 2012-12-10 19:56
こんばんは
夕焼け空と夕陽に染まる湖面が美しいこと!!
金を鳴らす人達は何か願い事をしているのでしょうか・・・
素晴らしい雰囲気の写真ですね
Commented by Pokerface_TM at 2012-12-10 23:22
ロマンチックな1枚ですね。
写真に人が入る事を極端に嫌う方も多いですが、このように巧く人を入れた写真に私は心惹かれます。
マキノに行かれたんですね!ヒツジやお猿さんは居ませんでしたか?
季節によって、色んな動物達が姿を見せてくれるので季節を変えてまた行かれると楽しいですよ( ̄∇ ̄)
Commented by sotomitu at 2012-12-11 00:25
❤smart-smileさま
こんばんは!
ありがとうございます♪
家族のシルエット・・・何枚か撮ったのですが、これが一番動きがあって
面白いかな・・と思い、選びました。(^_-)-☆
並んで写真を撮ったりして楽しそうでした。

Commented by sotomitu at 2012-12-11 00:32
❤roseyroseyさま
こんばんは!
ありがとうございます♪
この写真を撮るまでは、無理な姿勢で必死で紅葉を撮っていたので、
ホッとしていた瞬間でしたぁ(^_^;)
講評場面に遭遇できて、ホントにラッキーでした。先生に指摘されて
成長できると思うので、羨ましくも思いました。


Commented by sotomitu at 2012-12-11 00:38
❤Harvest--Moonさま
こんばんは!
ありがとうございます♪
そうなんですぅ~♪ 結構綺麗な音が響いていました。
わたしはまだまだ出展できるような写真は撮れませんが、いつか
講評してもらいたいと思いましたよ(^_-)-☆
以前生け花を習っていた時に、もの凄く怖い先生についたことがあるのですが、
本当に勉強になりました(*^^)v

Commented by sotomitu at 2012-12-11 00:52
❤mizutama_lifeさま
こんばんは!
ありがとうございます♪
この場所は、すぐ横がカフェなのですが、そこから出てこられた
ようでした。(^_-)-☆ 湖岸の方へも降りて楽しそうでした。
写真の講評場面にずっといたのですが、コメントされて泣きそうなご婦人も
おられました。
でも、先生の言葉を素直に受け入れることができれば、伸びると思うんだ
けどな~(*^。^*)
どうすればもっと良くなるかを言ってもらえるので、羨ましかったですよ~♡

Commented by sotomitu at 2012-12-11 00:57
❤blaise-photoさま
こんばんは!
ありがとうございます♪
夕焼け空の中で、紅葉を取っていたのですが(この写真の前)
日の落ちるのが速いこと速いこと・・・ホントにつるべ落としでした。
この写真を撮った後、水鳥にも挑戦したのですが、暗くて駄目でした~ぁ(^_^;)

Commented by sotomitu at 2012-12-11 01:06
❤Pokerface_TM
こんばんは!
ありがとうございます♪
もう少しスマートに撮れれば良かったのですが、なかなか上手くいきませんでした。
マキノ・・・行ってきました~!羊さんにお猿さん?・・・おめにかかりませんでした。
雪景色を撮りたいと思っているのですが、無理かな・・・・?
by sotomitu | 2012-12-09 22:53 | | Trackback | Comments(12)

ご訪問ありがとうございます。写真勉強中です。


by sotomitu