ジレンマ

虫嫌いの方がみると、ぞっとするかもしれませんね。
ごめんなさい。m(__)m

アゲハ蝶の幼虫です。
我が家のイタリアンパセリの葉に、アシタバの葉に、
山椒の葉に・・・・
見つけた幼虫たち。

山椒の木は、ほんの12,3センチのため、放っておくと
はげ坊主にされることが目に見えているので、別の場所に
移させてもらいました。

この間バジルの葉に巣くっていた虫を見つけた時は
すぐに始末したわたし・・・・。

アゲハ蝶なら生かし、それ以外は殺す。
イタリアンパセリなら許すが、バジルは許さない。

植物も命、昆虫も命。
どちらの命を生かすのか・・・。
それを決めるのは、勝手なわたし自身の好みにすぎない。

人間とは、自己中心的な存在ですね・・・。


b0166896_2339748.jpg

[PR]
# by sotomitu | 2011-07-08 23:40 | 自然 | Trackback | Comments(0)

バスの旅


仲良し4人組でバスの旅に行きました。
コースは、箱根と鎌倉!
急ぎ足の旅・・・・今度はゆっくり、箱根や鎌倉を散策してみたいな。

b0166896_2328453.jpg


b0166896_23282584.jpg


b0166896_23284392.jpg


b0166896_23301872.jpg

[PR]
# by sotomitu | 2011-06-20 23:33 | | Trackback | Comments(0)

天道虫

テントウムシが天道虫と書くとは知らなかった。
天の道の虫・・・か・・・。素敵な名前だね!

家の前で育てているイタリアンパセリの葉にとまっていた。
テントウムシは、ありがたい虫。なぜなら
植物について汁液を吸収し、草花の発育を弱らせてしまう
にっくきアブラムシを食べてくれるからだ!
でもアブラムシから甘い汁をもらう蟻にとっては
テントウムシは邪魔な存在。
すぐそばで、ありんこが天道虫をにらみつけていた。

b0166896_2362913.jpg

[PR]
# by sotomitu | 2011-05-25 23:09 | 自然 | Trackback | Comments(0)

ご訪問ありがとうございます。写真勉強中です。


by sotomitu