薔薇園で思うこと

最近2か所ほど、薔薇の公園に行って来た。
そこで思ったこと・・・。


ひとつひとつの花は美しい。
赤、白、黄色、オレンジ・・・・
どの花も、自分を主張している。
私こそが美しいのよ!と・・・。

だから、私にはうるさい。
色が氾濫している公園は、美しいとは思わない。


生け花も同じ・・。
薔薇、向日葵、アリウム・・・・。
ひとつの花瓶の中で、自己主張をしている。
そんな花を見ていると、苦しくなる。


主役がいて、それを引き立てる脇役がいて、初めて
主役の美しさが際立つ。

主役級の名優を揃えたドラマがつまらないのと
同じかな・・・。


小さくて優しい草花の中に咲いてこそ
薔薇は、その美しさを際立たせることができるのだと
私は思う。


薔薇園で思うこと_b0166896_231740100.jpg

by sotomitu | 2012-06-06 23:18 | | Trackback | Comments(0)

ご訪問ありがとうございます。写真勉強中です。


by sotomitu