狙う人

 初めて訪れてみたコハクチョウの飛来地。

夕方に、ねぐらに帰るため飛び立つ瞬間を狙っているカメラマンたち・・・。

なかなか飛び立とうとしないハクチョウさんたちに、しびれを切らした私・・・。

寒いし、レンズ小さいし、私の腕じゃ無理だし・・・もう帰ろうかと思った時に思いついた。

狙う人を狙おうと・・・(^_^;)

そして私は熱くなったのでした・・・。

狙う人_b0166896_23394231.jpg







狙う人_b0166896_23401680.jpg

                 ハクチョウさんの写真はお粗末ですが、背中(首?)に
                 夕陽を浴びた姿が綺麗でした。
Commented by roseyrosey at 2014-01-28 00:47
こんにちは。
シルエットの狙う人、ナイスアイデアでしたね(^^)v
手ぶらでは帰らないのがやっぱりsotomituさんだなあって
思いました。発想の柔軟性が大事ですね。
夕陽を浴びた白鳥さんの細い首が美しい!
鳥撮り、真剣にやろうとしたら、大砲クラスのレンズとか
テレコンとか、いろいろ装備を考えないと難しいかもしれないですね。
でも、鳥撮りってすご〜く憧れますよね〜^^
Commented by morris-mami at 2014-01-28 01:01
sotomituさん、こんばんは~☆
狙う人のシルエットが、とっても印象的。
ほんと、悪条件下でも、しっかり作品を撮ってくるところがsotomituさんのすごいとこだよね~^^
夕陽をあびた白鳥さん、とっても優雅できれい♡
私もね、~300じゃ短いなぁ…と感じるこの頃です。
でもバズーカ砲はさすがに手が出ないよー。
宝くじでもあたらないと…ね。^^;
Commented by yuka* at 2014-01-28 10:10 x
こんにちは!
狙う人のシルエット、素敵ですね(*^-^*)
寒い中、静かに白鳥を見つめる雰囲気が
すごく伝わってきます!!
夕陽を浴びた白鳥のお写真も綺麗ですね☆
水面の感じが大好きです!!
Commented by zosanjyoro at 2014-01-28 15:22
こんにちは ^^
シルエット とっても印象的で思わずじっと見つめてしまいました
いつもsotomituさんの素晴らしい発想や視線に感動です
こういう所を狙えるってすごいなって思います
横顔と指がすごくステキなシルエットですね
白鳥さん 首の後ろの光がキレイですね 波もいい感じ ^^
Commented by dacha883 at 2014-01-28 20:28
こんばんは。
狙う人のシルエット面白いですね。
鼻がとんがったように高く、髪型もフードの影響でしょうが不自然です。正座をしているように見えるのも気になります。
見れば見るほど引き付けられました。
Commented by kitascene at 2014-01-28 20:38
こんばんは。
発想の転換って、大事ですよね。
私なら、帰っていたでしょう。(笑)
夕陽を浴びた白鳥さんの首、綺麗ですね。
私も白鳥を撮りますが、こちらの思うように動いてくれないので
イライラします。
昨年11月に2回ほど撮りに行きましたが、ダメ写真ばかりでした。
3月からリベンジの予定です。
Commented by Uta at 2014-01-28 20:48 x
動物が動くのを待つのは忍耐が必要ですね~
狙う人を狙う、着眼点ナイスです✩
おじさんの横顔とカメラを構える手に、白鳥が飛び立つ瞬間の期待感が感じられます。
私も昔飛来地に撮影に行きました、その時はカモや白鳥が沢山いて切り取るのに苦労した覚えがあります^^今は餌付けをやってないので数が少なくなってしまったようです。
風邪引かないようにしてくださいね~^^
Commented by cobag2 at 2014-01-28 20:50
こんばんは、
sotomitu さん、あなたも狙う人になってますよ〜^^
子供の頃、冬になると北の国からやって来る何千羽の白鳥を見に
瓢湖と言う湖へ出掛けてました。
こちらに来てからはトンとお見かけしませんね(涙)。
Commented by sotomitu at 2014-01-28 21:50
❤roseyさま
こんばんは!
ありがとうございます♪
本当は、空が少し焼けてくれて、赤くなっていたので、それを撮りたいと
思ったのですが、焼けとカメラマンを一緒に写すことができませんでした・・・(^_^;)
他のカメラマンさんとは、連写の音からして違うので、カメラも違うと
痛感させられました・・・(^_^;)
鳥さん撮り、ほんと憧れなんですが、じっと狙っているのはちょっと
無理かもしれません・・・。短気なものですから(^_^;)

Commented by sotomitu at 2014-01-28 22:05
❤mamiさん
こんばんは!
ありがとうございます♪
ハクチョウサンの写真が思ったようには撮れないので気分は
凹んでました。。。 飛び立つタイミングは、日によってまちまちのようで、
2時にはもう飛んでいくこともあるらしい・・・。この日は、いつまでたっても飛ばないので
帰ろうと思ってうろうろしてた時、このカメラマンを見つけました♪
鳥さん撮るより、楽しかったっす(^_-)-☆ 
バズーカ砲、同じく手が出ません・・・というか私のカメラには付けられないよね・・・(^_^;)

Commented by sotomitu at 2014-01-28 22:13
❤yukaさま
こんばんは!
ありがとうございます♪
夕方になって日が暮れ、光りがだんだんなくなってくるので
諦めて帰られた方もいらしたのですが、何人かの方が諦めずに
狙っておられました。寒さの中、座り込んで狙っている姿が印象的でした。
白鳥の写真はネ~、ちっとも上手く撮れなかったので、また挑戦しに
行ってみたいと思います(^_-)-☆

Commented by sotomitu at 2014-01-28 22:38
❤ひろままさま
こんばんは!
ありがとうございます♪
いえいえ、発想や視線は、ひろままさんの方がずっと優れていると
思います(^_-)-☆
このカメラマンがいる方向に、日が沈んでいたので、本当は夕焼け色と
カメラマンを撮りたかったのですが、上手くいきませんでした(^_^;)
もう少し良いハクチョウさん写真が撮れるかもしれないので、また
行ってみたいと思います(^_-)-☆

Commented by sotomitu at 2014-01-28 22:48
❤dachaさま
こんばんは!
ありがとうございます♪
そうですね~!ちょっと面白いですね~!
家人は「ゴリラ?」と言っていました・・・(^_^;)
座り込んで、狙っている姿がとても印象的でした。
皆さんが、湖のコハクチョウにレンズを向けている中、一人違う方向
向いて頑張ってきました(^_-)-☆

Commented by sotomitu at 2014-01-28 22:55
❤kitasceneさま
こんばんは!
ありがとうございます♪
生き物を撮るのは、本当に難しいですね~!私も鴨のような水鳥を
狙っていた時、横向いてくれたらいいのにな~って思うのですが、
シャッターチャンスが来るまで待っていられません・・・(^_^;)
3月からのリベンジ・・・楽しみにしています(^_-)-☆

Commented by sotomitu at 2014-01-28 23:00
❤Utaさま
こんばんは!
ありがとうございます♪
ホントにネ~!私は短気で忍耐力がないので、鳥撮りは向いてないかもな~と
思っています(^_^;)
こことは又別の場所にも飛来しているようなので、今度はそちらの
方にも行ってみようかな・・・と思っています(^_-)-☆
Utaさんも、お風邪ひかないようにご用心を!

Commented by sotomitu at 2014-01-28 23:06
❤cobagさま
こんばんは!
ありがとうございます♪
あは~そうですね~(^_^;) ばっちり狙ってますネ~♪
何千羽の白鳥・・・想像することができませんが、素晴らしいでしょうね~!
この場所に飛来しているコハクチョウ、この日は2羽でした・・・。
夢のような湖・・・想像するだけでテンション上がりますネ~(^_-)-☆

by sotomitu | 2014-01-27 23:43 | | Trackback | Comments(16)

ご訪問ありがとうございます。写真勉強中です。


by sotomitu